こんにちは。訪問看護 ステーション プーラビダ 折尾へようこそ。ご相談などがあればお気軽にご連絡ください。

よくある質問

Q.訪問看護に来てもらうにはどうしたらいいのですか?
A.ケアマネジャーさんやかかりつけ医師にご相談していただくか、直接、当ステーションにお申込みください。介護保険でのご利用の場合は、ケアマネジャーに相談し、居宅サービス計画に組み入れてもらいます。 介護保険、医療保険いずれのご利用でも、かかりつけ医師より訪問看護指示書を交付してもらい、必要なサービスを提供いたします。
Q.週に何回くらい来てもらえますか?
A.医療保険・介護保険どちらでのご利用か、また、ご病気によって利用回数が違ってきます。 介護保険の方は、ご利用者様、ご家族、ケアマネジャー、主治医と話し合い、ご希望回数・必要度により、介護サービス計画を立て、回数を決定します。 医療保険の方は、週3回まで利用可能です。(がん末期の方・難病の方を除く。)
Q.訪問看護を利用できるのはどんな人ですか?
A.疾病や障害を抱え、療養されている方が対象です。赤ちゃんからお年寄りまで、訪問看護を必要とする方は年齢を問わずご利用になれます。
Q.訪問するスタッフは毎回変わるのですか?
A.基本的には受け持ち制ですが、緊急時等の対応が充実できるように、数名のスタッフで対応させていただきます。 訪問するスタッフは事前に同行訪問し、申し送りをいたしますので、面識のないスタッフが急に訪問することはありません。